明晰夢の教科書

time 2010年9月16日 04時52分35秒   category くだらない挑戦, 明晰夢   editor ギヤマシン@所長  

明晰夢を見るようになるにはどうしたらいいか?

どうやらユーキャンにも明晰夢講座がないご様子。WEBで調べようにも、宇宙と交信できるなんていうなんとも怪しいスピリチュアルなサイトしか見つからない。教科書的なものはないかと探したところ、こんな本があった。

明晰夢 - 夢見の技法

明晰夢 - 夢見の技法

スティーヴン・ラバージ著の「明晰夢 – 夢見の技法」だ!この本は自分の求めている情報にあまりにもドンピシャで、読んでる途中うれしすぎてオシリを振ってしまった。

内容はいい意味で教科書。

  • 夢とは何か?
  • 明晰夢とは何か?
  • 明晰夢の例
  • 明晰夢を見る方法

と、読む進めると明晰夢をマスターできるようになっている。

この本、寝ているのに起きている明晰夢状態であることを実証する方法がすごい。脳波計などで寝ていることを確認しながらも眼球を動かすことで証明しているのだ。明晰夢は本当にあったんだ!と、またオシリを振ってしまった。

で、この本の明晰夢を見るための訓練法をまとめるとこんな感じ。

  • 夢を見る
    • 起きた時に夢の内容を書く。つまり夢日記をつける。
    • 夢日記をつけ、夢を見る確率を上げる
  • 夢であることに気づく
    • 日常的に「これは夢だ」と思うようにする
    • そうすると夢の中で夢であることを気づけるようになり明晰夢になる

ということで、明晰夢に突入するため夢日記をつけ始めたいと思います。

余談だが、教科書的内容にもかかわらず「女性の明晰夢の大半が性的活動を伴う」ということを真面目に実証しているところに非常に興奮した。女性の意識の根底には性への衝動が強い、ということ言えると結論付けた時、それが生きる活力なるのを感じた。この本、非常に面白いので是非読んで!

 
WordPress Themes