くだらない発想するためのフレームワーク ver.3

time 2012年6月28日 21時27分32秒   category くだらない発想   editor ギヤマシン@所長  

前々回、「くだらない発想するためのフレームワーク ver.2」をまとめたけど、
「くだらない」ものを思いつくためのアイデア出し装置としてより良いものを目指し改善してみた。

くだらない発想するためのフレームワーク ver.3

一番右列の空欄に自分の考えたいテーマと、横の例を組み合わせるだけです。

  • 例:「節電」
    • 「性欲」×「節電」=「昼性交キャンペーン」
    • 「幼稚」×「節電」=「節電の歌」
    • 「シュール」×「節電」=「節電死」
大分類 中分類 小分類 結果
本能むき出し系 本能 服、メッセージTシャツ、アクセサリ化                  
食事、食べ物化、食玩
家、寝る、引き蘢り
性欲 モテ、恋愛、結婚
エロ セックス、SM、風俗
下品 うんこ、ちんちん、おっぱい
俗物 名声欲 出世欲、自己顕示欲、格好付け、虚勢
金欲 守銭奴、ケチ、乞食
反社会 ギャンブル、暴走族、暴力
考えていない系 ありふれている 既知 車輪の再発明、パクリ、あたりまえ
適当 思いつき、ジャストアイデア、駄洒落
最低限の労力 やっつけ、なんとなく、とりあえず
間違っている 正解ではない 1+2=4、誤用
バカ ボケ、理解していない、ドジ
逆の目的、反対、逆さま
幼稚 子供向け アニメ、歌、ゲーム、動物
視覚 図解、グラフ化、マスコット、擬人化
簡単 イージーモード、誰かが手伝う、童話
意味が無い系 ナンセンス シュール 前衛的、奇抜、変態
無意味 意味無し、唐突、無機能化
非現実 嘘、夢、ファンタジー
不必要 ありえない組み合わせ 合わない物、意味的に遠い関係
捨てる物 ゴミ、魚の骨、故障した家電、過去
未完成 作りかけ、飽きた、三日坊主
アンバランス 集合の一部 片方のくつ、漫画の2巻と13巻だけ
数・大きさが異常 オーバースペック、4人乗りでドア7個の車、天井の高さ1mの家
無駄遣い イチローの球拾い、首相の日直

 

  • ver.2からの修正点
    • 「幼稚」を中分類に格上げ。
      • ゲーム化とか歌化が万能なので広げてみた
    • 「適当」を小分類に格下げ
      • 適当という分類が適当なため
    • 「オーバースペック」など例をいくつか追加

まとめ

  • 27種類のくだらないものが簡単に生産できます。
  • 背中の入れ墨にするととっても覚えやすいよ!
  • 次回以降からこれを使って色々考えてみる。

 
 
印刷用pdfも作りました!以下リンクから。
くだらないフレームワーク ver3

 

コメントを書く

WordPress Themes

WordPress Blog